Sさんの体験談    音声にて


あがり症を本気で悩んでいる方へ



 私が八話会に入ったのは36歳の時です。
高校生くらいからあがり症になりとにかく人前にでるのが恐怖、大学に進学はしましたが、ほとんど引きこもりのような生活で4年間を楽しめず棒に振ってしまいます。
会社に入ってからも人前で話をすると足がガクガク声も震え、よくバカにされてました。
笑われる→ショックで余計に緊張する→また失敗する の悪循環でなるべくそういう場から逃げてました。
 でも会社で中堅クラスになるとどうしても逃げられない場面が多くなってきて、家族も養わなければならない、切羽詰ってインターネットで「話し方教室」を捜したのがきっかけです。
 検索するといろんな教室があります。受講料が10万を超えるものが多数でこのくらいお金が必要になるのか・・と覚悟してたら、八話会はかなり安い金額、正直宗教じゃないかと怪しみましたが、とりあえず見学だけ行ってみようと行きました。見学だけで大緊張、心臓バクバクさせて教室に入ったのを覚えてます。
 八話会ではテーマに沿って一人ずつ前で話をしますが、皆さん慣れているのでにこやかに話します。最後に私は簡単な自己紹介をさせられましたがいつものように足ガクガク、ショックを受けた私は違う教室をあたろうと思った帰り道に、会員の方から声をかけられました。
「みんな初めは緊張するから大丈夫、必ず話せるようになるから。 ただ当てられたら前に出る 話が出来なくてもいいから、とにかく前に出るんだ。」 その言葉をきいて逃げないカッコよさというのを感じ、少し頑張ってみようと思って入会しました。
それからは毎週逃げずに頑張って通いました。土曜になると今日は八話会だと朝から憂鬱な日々でしたが、今は八話会に入って5年目です。結果は・・人前で話が出来るようになりました。コンクールにも自分から出たいというくらい自身が付きました。
自分でもいつどうして克服できたかというのは分からないですが、何回も繰り返して話すことに慣れたんだと思います。前に出て話すことが当たり前になったようなイメージです。
 "八話会のいいところは毎週1回あること、月1,2回のところが多いですがそれではなかなか慣れないと思います。"
それと幅広い年齢層で60以上の会員の方が多くいます。なので話をきちんと聞いてくれるし失敗しても
叱責したり笑われるようなことはありません。安心できます。
何より会費が半年で3000円と格安です。飲み会以外ではお金がかかることがありません。
"自分の都合で来れます。強制では無いので毎週来られる方もいれば、2,3か月に1回という方もいます。"
私も今は子育ての都合で2週に1回ペースですが・・・ あがり症を克服したい方は初めは毎週毎週慣れるまで通うことをお勧めします。
 場所は市民センターの中の小さな1室です。この小さな部屋で大いに恥をかいて、普段の生活に生かす、というのが八話会の方針です。
よく会社で失敗したときに「慣れだよ」と言われました。そんな事はわかってるよ、でも失敗するとみんな笑うでしょ?
気軽に失敗出来たり慣れる場所が無いんだよ!と言われるたびに思ってました。
そういう類の本もたくさん読んだけど気持ちの持ちようで極度のあがり症は直らないのも分かってます。実践しかない。そういう意味でこの場は大変貴重な場と思います。
自分の番を待つ間の緊張感、みんなに見られてしゃべる事を繰り返していくと、絶対にすぐ直るという訳にはいきませんが、必ずあがり症を克服できると極度のあがり症だった私は確信しています。
 なかなか見学に来るのも勇気がいることは分かっています、私は2か月躊躇しました。
ただインターネットでチャットをやっていた時に自分のように人前で話をするのが苦手、もしくは恐怖を感じて、社会生活に支障ができてる方がたくさんいることを知ってます。
勇気を出して一度見学に来てみてください、必ず会員のみんながサポートします。
 ただし八話会では最低限のルールがあります。
政治や宗教の話しはしてはいけない。むやみに批判して他人の気を悪くしない。
手は前で組み震えてもいいから姿勢を正して話をするのが礼儀です。
人が話しをしているときはきちんと聞く、私語はしないバカにしない。
1人3分のルールがあるので時間を超えて延々と話をしない。

是非この八話会をあがり症克服の場として利用してください